先日13日間のヨーロッパ視察旅行に行ってきました。
目的は次女の大学卒業リサイタルを聴くためです。以前から次女に「聴きに来てほしい」とお願いされていましたが、なかなか勇気がでなくて・・・。どうしても家を空けることに抵抗がありました。自分でも情けないなぁと思っていたのですが、(なぜか)サーチャージの値上げ報道に背中をドンと押されて急にフライトチケットを購入して飛び出すことに決めました。期間の設定も、どうせ次女のところに行くならば長女の生活も視察に行きたいと思い、二人の予定を聞きながら設定しました(決めると早い、早すぎる)。次女の住むスイスは観光地でもあるので、行ってみたいと思っている所へ二人で行動したいと思って比較的長めに設定し、長女の住むドイツは生活密着型にして4日間ほど。それぞれの土地での言葉も何とかなりそう(謎の自信)なので、途中で単独行動になっても問題ないと判断しました。2週間も家を空けるのは初めて。3月末からドキドキしながらコツコツと準備を重ね、ご近所の方数名に家の見張りをお願いして、戸締りや安全確認を万全に旅立ちました。
これからしばらく旅の雑感を綴っていこうと思います。